当院では、患者さんに安心して医療を受けていただくために、安全な医療をご提供するとともに、患者さんの個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。
病室のお名前の表示について
当院では、事故防止・安全保護の観点から病室の入り口には、お名前を掲示させていただいております。同意しがたいものがある場合には、その旨をお申し出ください。
個人情報の利用目的について
当院では、患者さんの個人情報を別記の目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて患者さんからの『同意書』をいただくことにしておりますのでご安心下さい。
個人情報の開示・訂正・利用停止等について
当院では、患者さんの個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。
入院患者さんのご案内について
当院では、患者さんの個人情報保護の観点からご入院患者さんのご面会の案内について以下のように対応しています。
●お電話での患者さんの入院の有無に関するお問い合わせは、一切お断りしています。
手続きの詳細ほか、ご不明な点については、窓口までお気軽におたずね下さい。
(別記)
当院のおける個人情報の利用目的
院内での使用
- 病院で行なわれる医療・介護サービスの提供
- 医療保険事務
- 入退院等の病棟管理
- 会計・経理
- 医療事故の報告
- ご家族等への情報提供
- お見舞いに来院された方への入院部屋の開示
- 症例に基づく研究・医療系教育
- 外部監査機関への情報提供
- その他、医療提供に関する利用管理運営業務
院外への情報提供としての開示
- 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携、他の医療機関等から照会への回答
- 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査等の業務委託
- 保険事業の委託審査
- 支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 事業者などから委託を受けた保健診断に係る事業者等への結果通知
- 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関への提供等
※ 個人情報の利用目的について、お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
※ 同意しがたいものがある場合には、その旨をお申し出ください。
※ これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。